株式会社ヨコオ

サステナビリティSUSTAINABILITY

社会
責任ある購買活動

基本的な考え

ヨコオが定めている企業理念体系 「Purpose/存在意義」「Vision/目指す姿」「Values/価値観」に基づきグローバルに購買活動を展開し、以下の「購買方針」および「取引先行動規範」に則って、取引先様とともに持続可能な社会の発展に貢献し、相互成長を目指して取り組んで参ります。

購買方針
お取引先との共存共栄

お取引先と⾧期的な信頼関係を構築し、相互に価値を高め合うパートナーシップを築く。
多様なお取引先から調達し、付加価値を生み出して社会に貢献する。

公正・公平なお取引

品質、価格、納期、サービス、技術力、CSR 等から総合的に評価し、透明性を持って取引先を選定する。
国内外や経営規模に関わらず、公正・公平な参入機会を提供する。

CSR への取り組み

「ヨコオのCSR 方針・行動規範」を尊重し、人権尊重や地球環境保全等に配慮した購買活動を推進する。
お取引先と協力して企業倫理や法令遵守等のCSR 活動に励む。

取引先行動規範

ヨコオグループのCSR方針・行動規範を基に、取引先様にご理解・ご賛同していただき、具体的に実践・順守いただきたい行動・活動の基準について、ヨコオ取引先行動規範とし纏めております。
企業価値の更なる向上を目指し、ステークホルダーの信頼に応えるために法令遵守・国際規範の尊重、労働、安全衛生、環境、倫理、品質・安全性、情報セキュリティ、事業継続計画、社会貢献、マネジメントシステムの10項目で構成されています。
※ Ver2.0 2024年5月制定

「ヨコオ取引先行動規範」項目
1.法令順守・国際規範の尊重 2.労働 3.安全衛生 4.環境 5.倫理
自国および事業を行う国/地域の適用される
法規制を順守するのみならず、国際行動規範を
尊重しなければなりません。
  1. (2-1)あらゆる強制労働の排除
  2. (2-2)児童労働の禁止、若年労働者への配慮
  3. (2-3)労働時間への配慮
  4. (2-4)適切な賃金と手当
  5. (2-5)差別・ハラスメントの禁止/人道的待遇
  6. (2-6)結社の自由、団体交渉権
  1. (3-1)安全衛生許可と報告
  2. (3-2)労働安全衛生
  3. (3-3)緊急時への備え
  4. (3-4)労働災害・労働疾病
  5. (3-5)産業衛生
  6. (3-6)身体的負荷のかかる作業への配慮
  7. (3-7)機械装置の安全対策
  8. (3-8)施設の安全衛生
  9. (3-9)安全衛生のコミュニケーション
  1. (4-1)環境許可と報告
  2. (4-2)汚染防止と資源保全
  3. (4-3)有害物質管理
  4. (4-4)廃棄物の管理
  5. (4-5)大気への排出
  6. (4-6)物質の制限管理
  7. (4-7)水の管理
  8. (4-8)エネルギー消費および温室効果ガスの排出削減
  9. (4-9)生物多様性の保全
  1. (5-1)腐敗防止
  2. (5-2)不適切な利益供与および受領の禁止
  3. (5-3)適切な情報開示
  4. (5-4)知的財産の尊重
  5. (5-5)公正なビジネスの遂行
  6. (5-6)通報者の保護
  7. (5-7)責任ある鉱物調達
  8. (5-8)適切な輸出入管理
  9. (5-9)反社会的勢力との関係遮断
6.品質・安全性 7.情報セキュリティ 8.事業継続計画 9.社会貢献 10.マネジメントシステム
  1. (6-1)製品の安全性の確保
  2. (6-2)品質管理
  3. (6-3)正確な製品・サービス情報の提供
  1. (7-1)サイバー攻撃に対する防御
  2. (7-2)個人情報の保護
  3. (7-3)機密情報の漏洩防止
  1. (8-1)事業継続計画の策定と準備
  1. (9-1)社会・地域への貢献
  1. (10-1)企業のコミットメント
  2. (10-2)経営者の説明責任
  3. (10-3)法定要件および顧客要求事項
  4. (10-4)リスク評価とリスク管理
  5. (10-5)改善目標
  6. (10-6)教育や研修
  7. (10-7)コミュニケーションの推進
  8. (10-8)内部通報制度
  9. (10-9)評価
  10. (10-10)是正措置プロセス
  11. (10-11)文書化と記録
  12. (10-12)サプライヤーへの責任
CSR購買活動

ヨコオグループ購買では、これまでも新規取引開始時や継続的に 「一般事項」 「情報セキュリティ」 「環境」 「CSR」 について取引先様への監査等を通じてCSR活動を推進して参りました。
更に昨今のCSRの重要性の高まりから、これまで以上にステークホルダーの信頼に答えるために活動体制の見直しを実施し、PDCA活動サイクルを基本とした取り組み体制を再構築し、2024年より活動をスタート致しました。
2024年度の取り組みとして国内取引先様を対象に、「取引先様説明会」 「セルフアセスメントの実施/評価」 「改善活動(実施中)」 を実施し、CSR購買活動の強化に取り組んでおります。
また、2025年以降は海外取引先様に対して本CSR購買活動を順次展開していく予定です。

CSR購買活動のPDCAサイクルの考え
  1. Plan

    年間活動計画の立案

  2. Do

    取引先様説明会/サプライヤーセルフアセスメントの実施

  3. Check

    サプライヤーセルフアセスメントの評価/監査

  4. Action

    改善計画作成/改善活動

2024年度のCSR購買活動実績
活動 対象 目的 実績
購買方針の制定 全ての取引先様 ヨコオグループの購買方針の周知 2024.5月制定
HPにて公開
取引先行動規範
Ver2.0の制定
全ての取引先様 取引先様に実践・遵守して頂きたい行動・活動の基準についての周知 2024.5月制定
HPにて公開
取引先様説明会 国内の取引高90%を占める取引先様 当社CSR購買活動の取り組みの周知 ご出席率
100%
取引先行動規範同意書のご提出 説明会へご参加頂いた取引先様 当社CSR購買の取り組みとご協力の同意確認 ご提出率
100%
セルフアセスメントの実施/評価 取引先行動規範同意書をご提出頂いた取引先様 CSRに対する取り組みの自己評価とリスクの見える化 ご回答率
100%
改善活動(活動中) 当社規準で重点項目に未適合があった取引先様 高度なCSR体制実現のための取引先様と当社との協力活動 ご回答頂いた取引先様
10%
CSR購買ガイドライン

当社の『取引先行動規範』をより深く理解していただく目的として、具体的な取り組みを交えて説明している「CSR購買ガイドライン」を策定しております。
CSR 購買ガイドラインを通じて、当社と取引先様の皆様が当社のCSR活動について共通の認識を持ち、持続可能な社会の発展に貢献することによって、将来的に共に社会から支持され続ける関係を構築していきたいと考えております。

取引先行動規範同意書

取引先様におかれましては、「取引先行動規範」の内容についてお取り組みをお願いするとともに、「取引先行動規範に関する同意書」のご提出をお願いしております。

CSR購買ガイドライン、取引先行動規範同意書は、以下よりご確認、ダウンロードが可能です。